子育ての気がかり

子育ての気がかり

Q:みずいぼがなかなか治りません

息子は現在、みずいぼで通院しています。
一度は良くなったと思っても、また別のところにできてしまいます。
どうすれば完治するのか教えてください。

A:

免疫ができるまではいくらとってもできてしまうものなのです

  みずいぼというのはウイルスによる伝染病で、免疫ができるのに1年から1年半かかります。その間はなかなか治らないと感じるでしょうが、免疫ができれば自 然に完治して、その後は一切できなくなります。みずいぼをつぶすと中から白いものが出てきますが、その中にウイルスが入っていて、それがつくことであちこ ちにうつるのです。もちろんピンセットで取ったりや化学薬品で焼きとればその場所は治りますが、また別の場所から芽を出すので、きりがありません。ピン セットで取るのは痛くて大変ですし、硝酸銀という薬で焼くのもなかなかきれいにいきません。そこまでしなくてもというのであれば、待つのもひとつの方法で す。放っておけば1年ほどで免疫ができて治ってしまうものなのです。取る、取らないの方針はお医者さんによって違いますが、引っ掻いて困るのでかゆみ止め の薬を塗るなどの対処療法以外、いまのところみずいぼに対する根本的な治療法がありませんので、基本的にはこのふたつの方法のどちらかということになりま す。ただ、待つつもりでいても園やプールなどに通うとき、みずいぼは取らないとだめだと言われることもあります、どうしても取らなくてはならないような ら、お医者さんに相談してみてください。

<< 薬の疑問:不安Q&A TOP へ戻る : 08年08月06日更新

footer